ひらめき【 Dropbox 2GB無料! 】グッド(上向き矢印) ひらめき【 SugarSync 5GB無料! 】グッド(上向き矢印)

2013年06月26日

楽しんできました!「川崎廣進・仲間展」

先日、南海線の浜寺公園駅に立ち寄った際、駅舎の一部にあるステーションギャラリーに灯りが点いていたのでのぞいてみたところ、まだ準備中とのことでしたが、快く見学させて頂きました。
6人の作家さんの手になる素晴らしい作品が展示されており、思わぬ収穫となりました。

浜寺公園駅

ご案内頂いたのは、作者の一人でもある小川仁さん。
墨絵をされているそうですが、伝統的な水墨画だけではなく、墨の味を活かした様々な作品の制作に挑んでおられます。
新薬師寺の跋折羅神将をテーマとされた作品は、底知れぬ漆黒に浮かび上がる立体的な仏像の面が大変印象的です。
他の作品もハッとさせられるものばかりで、興味が尽きません。

川崎廣進さんの作品は圧倒的です。
小川さんも大変尊敬されているご様子でしたが納得ですね。
テーブルの上に無数のクロッキーを無造作に綴じたファイルがあったのですが、迸らんばかりのエネルギーに打たれっぱなしです。
中でも、ジャズ?演奏の様子を写した作品群で青いドレスの女性を中心に周囲を全く違った色合いで描いた二作品が圧巻で、非常に印象的でした。
無心に、素早く、情熱的に、大胆に動く作者の腕や肩が見えてくるようです。
作品を見ているだけで、この人は大きい人だなと感じさせます。
生身の作品を自分の手で繰ることが出来て、有り難いやら申し訳ないやら。
幸せな時間でした。
この方は数々の有名モニュメント制作もされているようで、なんばウォークの鯨もその一つだそうです。
今度通りがかったら、鯨仲間の気分になってもう一度ゆっくり見てみたいと思います。
作品集も出版されています。

他にも田村志津子さんによる陶芸・カホン(箱状の楽器)や祐仙淳子さんによる絵本、百歳になられた佐竹q繧ウんによる縮緬細工など、興味深い作品が所狭しと展示されています。
楽しい時間をありがとうございました。

浜寺公園駅

浜寺公園駅は、日本銀行本店や中之島中央公会堂を手がけたことでも知られる武士・建築家の辰野金吾による設計で1907年に建設された木造平屋建て。
国の登録有形文化財となっています。
ステーションギャラリー自体は、元々は待合室だったそうですが、暖炉の跡が残り、建設当時は非常に豪奢な雰囲気だったのではないかと思われました。
駅舎の外側(改札の外)から出入り出来ます。
南海本線「浜寺公園駅」または阪堺線「浜寺公園駅前駅」からすぐ。


「川崎廣進・仲間展」
2013年(平成25年)06月25日(火)〜30日(日)
午前10時〜午後7時 (30日は午後5時まで)
・小川仁(日本画、他)
・田村志津子(陶芸、カホン、他)
・祐仙淳子(民話作品・絵本の紹介)
・佐竹q纒S歳記念(ちりめん細工、他)
・木曽田啓子
・川崎廣進(クロッキー、水彩、他)
(敬称略)


関連リンク
川崎廣進・工房カワサキの世界 入り口ページ
http://kawasakikoushin.web.fc2.com/

タグ:event art Lifelog

個人相談と小規模企業法務コンサルティング
堺市堺区の行政書士 木田行政書士事務所

posted by KIDA Taira at 10:07 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

USB接続でiPhoneが認識されない場合

USBケーブルでiPhoneなどのiOSデバイスを接続してもWindows上で認識されない場合の対処法

様々なケースがあるようだが、今回有効だった対処法は以下の通り。

なお、今回の症状は、iTunes上では認識されバックアップおよび同期も可能だが、WindowsのマイコンピュータにiPhoneが表示されずスキャナとカメラのウィザードでも写真や動画の取り込みが出来ないというもの。

最初にデバイスをUSB接続しておきます。

1. 「デバイス マネージャー」で Apple Mobile Device USB Driver のエントリを右クリックし、ショートカットメニューから「削除」を選択。
2. 表示されるダイアログで「OK」をクリック。
3. 「デバイス マネージャ」で、「USB (Universal Serial Bus) コントローラ」を右クリックして、ショートカットメニューから「ハードウェア変更のスキャン」を選択。
4. ドライバが再インストールされ、デバイスが再マウントされる。

これでもダメならドライバの更新をしてみるという方法も。

※追記
ドライバーのバージョンに問題が無ければ、単に一度「無効」にしてから再度「有効」にすると認識する場合もあります。

参考:
iOS:デバイスが iTunes for Windows で認識されない
http://support.apple.com/kb/TS1538?viewlocale=ja_JP

多分原因はiTunesの再インストールかiPhone構成ユーティリティのインストール・・・だと思います。

個人相談と小規模企業法務コンサルティング
堺市堺区の行政書士 木田行政書士事務所

posted by KIDA Taira at 00:21 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

昔のヘッデン vol.2 Petzl micro

次回はPetzl microです、なんて書いておいて半年経ってしまいました。
特に珍しくもないヘッデンなんでちゃっちゃといきましょう。
購入は十数年前だと思います。多分REIで海外通販です。1ドル100円前後の頃かも。
確かめていませんが、現在販売中の物もほとんど同じだと思います。ベルトのデザインが違う位?

20120522182442_petzl_micro_20120522182442_0010.jpg
お馴染みのフェイス。ベゼルが丸みを帯びている。

20120522182538_petzl_micro_20120522182538_0012.jpg
マイクロは2AAのフィラ。

20120522182600_petzl_micro_20120522182600_0013.jpg
ズーム。ここが特徴と言えば特徴?

20120522182634_petzl_micro_20120522182634_0014.jpg
電池ケースの下に予備球収納可。但し剥き出し(笑)
細かいことは気にしないというある種の合理性でしょうか。
実際、予めシリコングリースを塗っておけば使用上の問題を感じることはありませんでした。

20120522183333_petzl_micro_20120522183333_0016.jpg
ペツルにしては気密性の高そうな電池ケース裏蓋。

20120522182714_petzl_micro_20120522182714_0015.jpg
ベルト。

これと言って目立つ箇所はありませんが、妙に手触りの良いライトとして印象に残っています。
ベゼルにしろ電池ケースにしろ、どう触っていても、樹脂が絶妙に柔らかいんですよね。
柔らかすぎてフニャフニャすることもなく、剛性を保ちつつソフトな手触りを実現しています。
ズーム機能が付いているからでしょうか、掴まれることを意識したデザインですね。
ベゼルのチェッカリングにしても、単に鋭くするのではなく、滑り止め効果を保ちつつも優しく仕上げています。
この記事の最初に、特に珍しくもないと書きましたが、何の変哲もないライトのようで実によく考えられた秀逸な工業デザインだと思います。

次回はプリンストンテックのスポーツライトです。

個人相談と小規模企業法務コンサルティング
堺市堺区の行政書士 木田行政書士事務所

posted by KIDA Taira at 19:30 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィットカットカーブという鋏を買いました

2011年末にプレスリリース、翌2012年1月12日に新発売となったPLUSのハサミ、フィットカットカーブ。
昨年のヒット商品となりました。
少し前にこのフィットカットカーブの左右非対称型「ジャストグリップ」のチタンコートタイプを購入したので載せておきます。
現在の時点で同シリーズ中の最上位モデルとなりますが、千円もしません。
それはそうと、「フィットカットカーブ ジャストグリップ チタンコート」というのは・・・商品名が長い!

h20130108172610_iphone4s 015.jpg
このモデルにはケースが付いてきます。
チタンコートの色は写真では伝わりにくいですね。実物はなかなか美しい反射です。

h20130108171743_iphone4s 009.jpg
h20130108171818_iphone4s 010.jpg
固めにカシメてあって、閉じる(切る)ときにザリザリっと手応えがあります。
ガタは全く無いですね。ハサミには遊びが必要だとも聞きますが、これで特に不都合は感じません。

h20130108171912_iphone4s 011.jpg
グリップ内側にはエラストマー素材を使用。部位によって厚みを変えるなど芸の細かいところです。滑らず快適に使えます。

h20130108172218_iphone4s 012.jpg
h20130108172400_iphone4s 013.jpg
h20130108172413_iphone4s 014.jpg
ベルヌーイ曲線を描く刃部。根本から刃先まで一定の角度を保つことにより、どこで切っても同じ切れ味を維持するという仕掛けです。
ベルヌーイ曲線(ベルヌーイカーブ)はフィボナッチ曲線や黄金螺旋とも呼ばれ、オウムガイの殻のような図形が有名ですね。
この商品の目玉ですが、これは確かに効いています。通常は刃先になると操作が重くなり、雑な切り口になりがちですが、最後まですっと切れる感覚があります。

鋏と言えばフィスカースが好きだったのですが、こういった良質の新製品にもワクワクしますね。

色・形状・表面加工で非常にバリエーションの多いシリーズですが、お薦めはここに紹介した最上位モデルの「フィットカットカーブ ジャストグリップ チタンコート」(品番 SC-175AT)です。
このタイプのカラーは「チタンブルー」一色のみです。

プラス株式会社ステーショナリーカンパニー / PLUS Stationery/はさみ フィットカット

Amazon
フィットカットカーブ ジャストチタン ブルーフィットカットカーブ ジャストチタン ブルー

因みに、2月13日にはコクヨから気合いの入った新製品が出るようです。

刃渡りの長い「ハサミ<エアロフィット・スペリオ>」を発売|プレスリリース|コクヨ
http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2012/12/1338.html

チタンコートにクッション付きグリップ、長めの刃渡りで、事務用と言うよりは作業用でしょうか。
こちらも要チェックです。

個人相談と小規模企業法務コンサルティング
堺市堺区の行政書士 木田行政書士事務所

posted by KIDA Taira at 17:36 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | shopping | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪府・奈良県・和歌山県・香川県 木田行政書士事務所